2016年10月の一覧

京都市 将軍塚青龍殿、カフェ茂庵

最近、京都で御施主様との打合せがあり、何度か行っているのですが、

帰りに、以前から行ってみたかった、天台宗青蓮院門跡の

将軍塚青龍殿に寄りました。

京都東山の山頂にあり、大きな舞台があります。

大きさは清水寺の舞台の4.6倍あり、京都市内が一望できます。

素晴らしい景観でした。

 

IMG_8127

IMG_8130

そのあと、一緒に打合せに行っている相棒が、

いいカフェがあるということで、連れて行ってくれました。

小高い山の森の中を数分ほど登ると、

雰囲気のいい、大正時代の一軒家が建っていました。

吉田山にある茂庵というカフェです。

中に入ると、古いけど、つくりが繊細で、落ち着く空間でした。

窓際の席からは京都の街を一望できます。

機会があれば、一度寄ってみてください。

IMG_8141

IMG_8138

 

 

 

 

 

 

 

 

八尾市 避難用救助袋設置工事 

先月、施工した避難用救助袋設置工事です。

事務所棟の4Fに避難用の救助袋を設置しました。

事前に消防署と協議をして、設置個所を決めます。

初めに降下地点の土間コンクリートを打設します。

写真は土間の設置個所を上から確認したものです。

IMG_8243

同時に4Fで救助袋の設置工事を行いました。

人が降りるので、床にきっちり固定する必要があります。

設置完了後、問題がないか救助袋を降ろしてみました。

IMG_8262

IMG_8261

 

IMG_8257

3日後、消防署の検査がありました。

設置状況を確認してもらってから、1人が試しに降ります。

今回は救助袋のメーカーの人が降りました。

4Fともなると、結構怖いものがあります。

無事、消防署のOKをいただき、完了です。

IMG_8297

IMG_8299

 

 

 

 

 

 

 

神戸市北区 食洗機交換

先週、行わせていただいた、食洗機の交換です。

外国製のBOSHの食洗機を、Panasonicの食洗機に交換しました。

キッチンは木製のオーダーキッチンになっていて、

食洗機のサイズも、日本製ではないサイズで、60㎝幅でした。

交換できる食洗機を探していると、

Panasonic製で45㎝幅の食洗機と、

15センチ幅の収納の組み合わせの商品を見つけたので、

御施主様に確認してもらい、施工させてもらうことになりました。

扉の色はシルバー色しかなかったので、少し違和感がありますが、

なんとかうまく納まり、御施主様にも喜んでいただきました。

IMG_8180

IMG_8560

IMG_8564IMG_8569

神戸市灘区マンション バスユニット、洗面ユニット交換工事

先月させていただいた、バスユニット、洗面ユニット交換工事です。

初めは、既設のバスユニット・洗面ユニット解体、配管・配線工事です。

配管完了後に、水漏れがないかチェックします。

IMG_8344

IMG_8351IMG_8350

IMG_8363

続いて、バスユニットの搬入組立です。

今回の商品はタカラです。タカラの特徴はホーローです。

フラットスペースでは、どこの商品も扱いますが、

タカラに対しては、質実剛健なイメージを持っています。

IMG_8374

IMG_8383

IMG_8394

バスユニットを組立後、バスユニットの入口の間仕切を造作して、

クロスと床のクッションフロアを貼替えます。

最後に洗面ユニットを取付けて完成です。

IMG_8431

IMG_8432

IMG_8434

IMG_8438

IMG_8439

 

 

▲TOPへ