2016年8月の一覧

神戸市垂水区 ロイヤルヒル’81テニスクラブ トイレ改修工事2

まずは現況です。

DSC_1965

DSC_1966

DSC_1974

DSC_1990

DSC_1975

DSC_1984

スペースが決まっているので、その中で一つでも問題を多く解決するために、

オーナーとプランを考えました。

寸法も1センチ単位でシビアに見直しながら決めていきました。

続いて解体と配管やりかえ工事です。

男子と女子の間の間仕切は残し、器具類、既存配管、床のタイルを撤去しました。

壁は既存タイルの上から化粧版を貼ることにしたので、

配管のやり替えのみで、タイルの撤去はなしです。

IMG_6608

IMG_6625

IMG_6628

 

 

 

神戸市垂水区 ロイヤルヒル’81テニスクラブ トイレ改修工事1

5月末から2週間かけてトイレの改修工事をさせていただきました。

現場は神戸市垂水区にある、ロイヤルヒル’81テニスクラブです。

以前から、工事をさせていただいています。

ジュニアの育成に力を入れていて、とても活気のあるテニスクラブです。

コーチの方も優秀です。

私もへたくそながら高校時代にテニスをしていたのですが、

コーチの高校時代の成績を聞くと、私からすると、雲の上の人達です。

今回のトイレの改修工事の目的ですが、

1.老朽化

2.女子のトイレスペースの狭さ

3.キッズトイレをつくる

大きく分けるとこの3点です。

全体のトイレのスペースが決まってしまっているので、

隣にある、物置をキッズトイレにすることも考えましたが、

オーナーの意向で、現状のスペースでできる限りのことをすることになりました。

オーナーも一緒になって考えてくれたので、いいものができました。

トリミング図面

これが、計画平面図になります。

現況の寸法を測り、使い勝手を考えながら、

オーナーと一緒に決めていきました。

コストとのバランスを考えると、うまく配置できていると思います。

キッズのトイレですが、小便器を女子トイレに設置し、

男子トイレも女子トイレも親御さんと使用できるように、オーナーが、提案してくれました 。

続いて工程表になります。小さなスペースですが、やることは多く業種は14あります。

全業者さんが工程表通りに協力してやってくれたので、この通りに終わることが出来ました。

次は実際の工事をUPさせていただきます。

0001

 

▲TOPへ